テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2010.01.13

category: ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」

バカにしないでよ・・・。確かにウチの部隊はユルユルよ・・・。

 ・・・むしろ部隊と言えるかどうか・・。

 だがそれがいいw そしてクレハの愚痴の後に「クレハちゃんっ」と優しく呼びかけるカナタもイイ。意外にお姉さんな一面もあるようですね。めでたしめでたし。が、穿った見方をすれば、このシーンでのクレハの独白は、吉野さんの先回り的な何かな気もします。「こんなの軍じゃねえ!」という批判が出るのは火を見るより明らかですので・・・。個人的にはユル軍隊&日常展開で無問題なのですがw

● OP解禁
 曲もビジュアルもすごく良いです。昨日は何度見たかわかりません・・・クリムト的な意味で。「このOPには何かある!」と検証したところ、自己の不甲斐無さを痛感するのみでした。何も分かりません。水蛇、金魚、習作、ヴェートーベン程度はわかるのですが、他に様々な作品を引っ張ってきているようです。これはメッセージ性云々ではなく、単にビジュアル的に素晴らしいから乱れ打ちしている気もします。もし何かあるとしても歓喜?で終わっているし、不幸な未来の予言とかはなさそう、と希望的観測をします。

● 日本文化的な描写
 妄想を掻き立てられます。この世界は様々な文化圏のモノをミックスして構成した「架空の世界」という設定ではありますが、恐らくは現代日本を投影させた未来の姿、という意味合いも持たせていると私は予想してます。で、あれば。フルネームが和名で日系っぽい登場人物---むしろ、ある意味「日本人役」である空深彼方、墨埜谷暮羽、両名の校舎内のやりとりは興味深いです。まず、この二人は日本人(役)にも関わらず、日本語(イデア文字)が読めなくなっているという描写。フランス語の文字は読める。そして現代文の教科書(日本文化の隠喩?)を「古臭い!」と言って切り捨てる日本人と、「読めたらきっと素敵」と持ち帰る日本人、のように対比させます。「お盆」も上記とほぼ同様です。これは何が言いたいのか。様々な見方があると思うので一概に述べませんが、強いメッセージを内包してる気がするのは・・・穿ち過ぎでしょうか。

● 戦争
 わざわざ「休戦から半年」というキナ臭い設定なので期待していましたが、国境の先はノーマンズランドという表現でした。セーズは戦争の傷跡が見られない辺境の地ですし、悪魔の復活以外で戦闘にはならないような・・・。休戦が終結しセーズも侵攻されるのですが、それをタケミカヅチの威嚇射撃(誰も殺さない)で追い払う、とかアリだなと妄想していましたが・・・微妙ですね。

● 今後の展開
 ユルめの展開で良いと思いますし、そうなると思います。概ね好評のようですし、第2話のような展開は好きです。シリアスはやり過ぎない程度を希望します。個人的にアニメノチカラ第一弾は鬱アニメにならないと踏んでいるので、大した事件は起きないと予想しています。悪魔とか、まず出ないと思ってます。私のような萌えが好物の人間wは問題なく見れてますし、じっくり考察される方々も多く張られた「伏線」の存在により「切れない」ようで、「絶対ハズせない作品」としては良いバランスになってると感じます。応援していきたいですね。来週以降も楽しみにしてます。

スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。