テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2010.01.11

category: バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣 第1話 「バカとクラスと召喚戦争」 感想

アニメ版は「ほぼオリジナル」になる気がした第1話?

大沼心氏+高山カツヒコ氏+原作力1級品のラノベ = おもしろいに決まってるだろ兄弟! 的な

 アニメ化の情報が出た当初の感想です。efでボロ泣きし、喰霊で抜け殻になった身としては、期待せずにいられない組み合わせです。そして第1話。冒頭のナレーションに合わせて入るグラデーションを使った演出。これは「大沼心いきますよー」的なメッセージですよね。もちろん知ったかですが。・・・とにかく、おお!と高まった期待感。内容的には駆け足ながらも、原作の持ち味である「ギャグ度高めの掛け合い」「試験召喚戦争」の両方を投入した、バカテスってこんな感じですというポイントをかいつまんだ回になった気がします。そしてアニメ版ならではの見せ方も見られ、おもしろかったです。内容的には半分以上?はオリジナルだったでしょうか。来週も楽しみですね。

 で、気がついた細かい点が少し。

○ギャグを映像で見せようとしている?
 そんな気がしました。会話劇ではなく、映像で見せたいという意識が見られたように思えます。原作は登場人物同士の会話劇が面白く、作品の持ち味、そして支持されるポイントもそれであると考えます。テンポが良く、いい意味で「バカ」な掛け合いが延々と続きます。が、第1話ではオリジナル、且つ映像を絡めて笑いを取りに行くシーンが見られました。

・冒頭 択一問題回答用に鉛筆を削り、数字が書き込まれている
 オリジナルのはずです。ここは端的で、映像をミックスして笑いを狙ってます。

 「・・・これが振分け試験か。さすがに難しいけど、これならいける!」

 主人公の手には「2、3、4」と書かれた鉛筆が握られてます。これって「いける!・・・っていうか、オマエ転がすのかよwww」というギャグですよね。映像を混ぜて成立させている。

・Aパート スカートを覗くムッツリーニの顔がリアルに変化
 顔芸と呼ぶのでしょうか。ムッツリーニはスカートを覗きますが、原作では特に表情が変化した等の描写はありません。映像のみで成立するギャグ。これもオリジナルかと。

 他にもあるのかな?基本的に原作から離れた作りになっていますし、来週以降も色々と楽しみです。

○試召戦争の描写について(微妙なネタバレ的表現アリ)
 各所で書かれていると思うのですが、ゲームを意識した見せ方になっています。評判は割れているようですが、個人的にも「このまま」だと微妙かなぁと思っています。というのも、アニメ版の描写だと召喚獣同士の戦闘がカードゲーム方式に近い---「数値vs数値」の戦いでしかないように見えるのです。10vs4なら10が殴り勝つっしょ?みたいな。これだと紛れがあるように見えない。原作だと、クラスで戦う集団的な戦術(のようなモノ)の他に、個々の召喚獣同士のバトルも数値以外に左右される「紛れ」の部分があるんですよね。一応。それこそ動き的な面とか。それが表現できそうにないので、次週以降どうなるか気になります。というか、あのゲーム演出は第1話限定の気もしますが。完全に勘だけど・・・。

・・・

 まとめると、第1話は個人的に楽しめました。ほぼオリジナルの作りになっているし、だとすればスタッフさんの手腕に更に期待、という感じです。原作は全巻既読でもないので、さっと読んで二度楽しめればなぁと思っています。 
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。