テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

Angel Beats! 第10話 「Goodbye Days」

世界の調律 - The Tuning of the World - …

物理的領域の因果的閉包性・2010.06.05

(アニメ感想) Angel Beats! 第10話 「Goodbye Days」

Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 次回予告で予想できた通り、特に捻りもなく、ゆいがこの世界から卒業していきました。以前から、ゆいのように明るく振舞っているキャラクターこそヘビーな過去があるのではないかと私自身考えていましたが、実... …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.06.05

Angel Beats! 第10話 「Goodbye Days」

二人だけのオペレーションを考える音無と天使ちゃん。 最初のターゲット?はユイに決定。 ここでハンドソニックバージョン5を披露。 ... …

シュガーライト・2010.06.05

Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第10話 感想「Goodbye Days」

Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、音無と天使・立華奏はユイを誘き寄せる計画を立てますが、なかなか計画通りにはいきません。音無はユイが青春時代にやりたかったを全て叶えることにしますが、プロレスのジャーマンスープレックスから、サッカーのマラドーナ5人 …

一言居士!スペードのAの放埓手記・2010.06.05

Angel Beats! EPISODE.10 Goodbye Days レビュー キャプ

クリックで別ウインドウ原寸大表示 天使に協力して、みんなを成仏させようと決意した音無。 さっそく行動に出るが、最初のターゲットをユイに決定。 なぜって、ユイを成仏させるのは楽そうだから・・みたいな。 そう思って、ユイを成仏させる工作を天使と共に実行に移す …

ゴマーズ GOMARZ・2010.06.05

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第10話「Goodbye Days」

早すぎるゴール…(違) 音無が天使と共同戦線でSSSメンバーの卒業に動き出す。 最初のターゲットはゆいにゃん!? 奏はハンドソニック... …

SERA@らくblog・2010.06.05

Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」

Little Braver天使ちゃんの思惑をやっと理解できた音無は、 みんなで卒業しようと新たな目標が出来ました。 というわけで、今回は予想通りのユイ... …

明善的な見方・2010.06.05

Angel Beats! 第10話

Angel Beats! 第10話 『Goodbye Days』 ≪あらすじ≫ SSSメンバーを卒業させることを決めた音無。天使の協力を得て、最初の卒業生にガルデモの新... …

刹那的虹色世界・2010.06.05

Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.10『Goodbye Days』

あっさりユイが消えちゃいました… ガルデモはボーカルが立て続けに消えて、活動停止しちゃうのかなー? イメージビジュアルの印象ではユイは比較的最後まで残ると思ってたので 結構ショックでございますです。 Thousand Enemiesアーティスト: 出版社/メーカー: SMD発売 …

風庫~カゼクラ~・2010.06.06

Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」

ユイを卒業させる! 音無がまず選んだ成仏ターゲットはユイにゃん! ユイにゃん消えないでー(ノД`) いや、成仏を応援するべき?? 音無と... …

空色きゃんでぃ・2010.06.07

今回はちいっとばかし、CLNNADアフター的な雰囲気がちょっとばかし入ってました―― ってどころか、次回から最大級にヤバすぎ展開に!! Angel Beats!第10話『Goodbye Days』

 焼き場で話し合う音無とかなで。  誰を成仏させるかと言う事で、まずはユイからって事に。  夢にまで見たバンドのボーカルもやれたので... …

シュージローのマイルーム2号店・2010.06.13

トラックバックURL

2010.06.05

category: Angel Beats!

Angel Beats! 第10話 「Goodbye Days」 感想

天使ちゃんが不器用かわいい件。音無の提案をまんま棒読みするあたりが萌えポイントでしょうか。「おまえ」とか(笑)。麻枝さん、天使ちゃんもしっかりフォローお願いしますね。というわけで、感想いきます。

 今回の話でユイは消えてしまいました。確かに生前の件は悲しいですが、こちらの世界では充実していたのではないでしょうか。彼女には全身不随の無念と記憶があります。だからこそ、生前の「動けなかった生活」と対比することが可能で、五体満足で動ける死後の世界を噛みしめられたのではと想像します。こっちでは、意外に楽しくやっていたのではないかと。まあ、そう思わないとやりきれないというか。
 そして彼女の夢。「結婚」ですが、それは日向によって叶えられました。いい話ですが、惜しむらくは尺の足りなさであって、ユイ・日向の関係が充分に描かれなかったという点でしょう。本来は、もっとカタルシスのあるシーンだと思います。他にも、日向はユイを消すためにああいうことを言ったのではとか、穿つ見方も可能なことは可能です。ただ、そこは日向を信じたいし、ユイが消えたという結果を見れば、ユイは日向を受け入れたという証左でもあります。明示的ではないものの二人は両思いだったと考えられ、ユイは日向の言葉を信じて日向を受け入れると同時に、自分を受け入れてくれる人を見つけ、満足した。「こんなお荷物、誰がもらってくれるかな」と言ったユイにしてみれば、ほぼハッピーエンドと言っていい幕引き。私はさんざん「生きてる姿を描写すれ」と書いたのですが、ユイに感情移入してしまったいまとしては、いろいろと複雑だったりします。まあ、日向と実際に出逢えればあるいは・・・って、ブレてるなあ(苦笑)。

 ユイのエピソードは個人的に好きなのですが、私が疑問に思っていた点への言及はとくに見られませんでした。例えば、消えることは本当にいいことなのかという、登場人物間での検討・葛藤とか。SSSのメンバー間ではゆりのプロパガンダにより、消えることを否定的に捉える傾向があったと思います。しかし、消えることに関する検討・葛藤もなく、日向は音無を追従する姿勢を見せました。そして表面的に見れば、消えることの副作用の検討なしに、音無と日向の手によってユイを消してしまった。ユイはユイであることが終わってしまった(一応)。最終的にユイを救ったという結果になると予想されますが、ユイは消えることを意志していないですし、ある意味で音無による価値観の押し売りとも反応できます。少し危険だったなと感じるわけです。本来であればユイに選択させるのが理想ですが、消えたあとの成り行きを登場人物は知り得ないので、構成が難しいかとは思います。
 とまあ、これらの点が引っかかってますが、揚げ足だったりするのかな。確かに、天使の言葉が正解の説明で、視聴者的に見れば消えるのは「よいこと」で自明だろうし、やはりそうだったという展開になる気はします。深く考えないほうがいいのか。

(6/5 17:10 本文を改変&一部書き直し)

・・・
 
 で、来週のタイトルと予告ですが意味深ですね。最近はAB!が気になって一週間が長いです(笑)。
 次回も楽しみです。
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

Angel Beats! 第10話 「Goodbye Days」

世界の調律 - The Tuning of the World - …

物理的領域の因果的閉包性・2010.06.05

(アニメ感想) Angel Beats! 第10話 「Goodbye Days」

Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 次回予告で予想できた通り、特に捻りもなく、ゆいがこの世界から卒業していきました。以前から、ゆいのように明るく振舞っているキャラクターこそヘビーな過去があるのではないかと私自身考えていましたが、実... …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.06.05

Angel Beats! 第10話 「Goodbye Days」

二人だけのオペレーションを考える音無と天使ちゃん。 最初のターゲット?はユイに決定。 ここでハンドソニックバージョン5を披露。 ... …

シュガーライト・2010.06.05

Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第10話 感想「Goodbye Days」

Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、音無と天使・立華奏はユイを誘き寄せる計画を立てますが、なかなか計画通りにはいきません。音無はユイが青春時代にやりたかったを全て叶えることにしますが、プロレスのジャーマンスープレックスから、サッカーのマラドーナ5人 …

一言居士!スペードのAの放埓手記・2010.06.05

Angel Beats! EPISODE.10 Goodbye Days レビュー キャプ

クリックで別ウインドウ原寸大表示 天使に協力して、みんなを成仏させようと決意した音無。 さっそく行動に出るが、最初のターゲットをユイに決定。 なぜって、ユイを成仏させるのは楽そうだから・・みたいな。 そう思って、ユイを成仏させる工作を天使と共に実行に移す …

ゴマーズ GOMARZ・2010.06.05

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第10話「Goodbye Days」

早すぎるゴール…(違) 音無が天使と共同戦線でSSSメンバーの卒業に動き出す。 最初のターゲットはゆいにゃん!? 奏はハンドソニック... …

SERA@らくblog・2010.06.05

Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」

Little Braver天使ちゃんの思惑をやっと理解できた音無は、 みんなで卒業しようと新たな目標が出来ました。 というわけで、今回は予想通りのユイ... …

明善的な見方・2010.06.05

Angel Beats! 第10話

Angel Beats! 第10話 『Goodbye Days』 ≪あらすじ≫ SSSメンバーを卒業させることを決めた音無。天使の協力を得て、最初の卒業生にガルデモの新... …

刹那的虹色世界・2010.06.05

Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.10『Goodbye Days』

あっさりユイが消えちゃいました… ガルデモはボーカルが立て続けに消えて、活動停止しちゃうのかなー? イメージビジュアルの印象ではユイは比較的最後まで残ると思ってたので 結構ショックでございますです。 Thousand Enemiesアーティスト: 出版社/メーカー: SMD発売 …

風庫~カゼクラ~・2010.06.06

Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」

ユイを卒業させる! 音無がまず選んだ成仏ターゲットはユイにゃん! ユイにゃん消えないでー(ノД`) いや、成仏を応援するべき?? 音無と... …

空色きゃんでぃ・2010.06.07

今回はちいっとばかし、CLNNADアフター的な雰囲気がちょっとばかし入ってました―― ってどころか、次回から最大級にヤバすぎ展開に!! Angel Beats!第10話『Goodbye Days』

 焼き場で話し合う音無とかなで。  誰を成仏させるかと言う事で、まずはユイからって事に。  夢にまで見たバンドのボーカルもやれたので... …

シュージローのマイルーム2号店・2010.06.13

トラックバックURL

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

