テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第6話「Family Affair」

天使に代わり徒会長代理となった直井。 一般生徒と思えた直井はSSSを追詰める。 役割を失った天使は、素は天然キャラみたいですね(^... …

SERA@らくblog・2010.05.08

(アニメ感想) Angel Beats! 第6話 「Family Affair」

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 生徒会長代理である直井君の暴走・・・まあ色々と言いたいことはありますが、とりあえず今回幾つか提示された情報について改めて整理してみますか。 ☆<05/08更新>前回、Angel Beats!コーナー 第5話 「Fav... …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.05.08

Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第6話 感想「Family Affair」

Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、天使こと橘奏が生徒会長から失墜し、ゆりたちは次の権力者直井に反省室に閉じこめられます。授業中にお菓子を食べたり、麻雀卓を囲んだりして、直井の出方をうかがいますが、特に何もありません。 音無は天使を激辛麻婆豆腐に誘... …

一言居士!スペードのAの放埓手記・2010.05.08

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第6話 「Family Affair」 感想

存在意義― …

wendyの旅路・2010.05.08

Angel Beats! 第6話 「Family Affair」 感想

音無「お前の人生だって本物だった筈だろ!」 直井「一番聞きたかった言葉――僕を認める言葉」 舞台は死後の世界 運命に立ち向かう少年... …

ひえんきゃく・2010.05.08

Angel Beats! 第6話「Family Affair」

今回も、天使ちゃんマジ天使♪ 天然なのか計り知れないw 高松はただの筋肉キャラに!もう常に脱いでる( *´艸`) そしてTKのあいるびーばっ... …

空色きゃんでぃ・2010.05.08

Angel Beats! 第6話「Family Affair」

Angel Beats! OP&ED【初回生産限定盤】前回は天使ちゃんを失脚させることに成功したわけですが、 今回はその結果が散々たるモノだっただけ... …

明善的な見方・2010.05.09

前話から今話Aパートまではギャグ系統な雰囲気なのに、Bパートで突然のシリアス&異世界じゃなかったらエグ映像満載だったよ~(>_

 なんとか、反省室から解放されたSSS。  天使が失脚すれば、SSSの楽園になるはずだったゆりの考えは間違ってたみたい???  しかも、相手は一... …

シュージローのマイルーム2号店・2010.05.15

トラックバックURL

2010.05.08

category: Angel Beats!

Angel Beats! 第6話 「Family Affair」 感想

 直井編完結。・・・でいいのかな? もしや普通の学園闘争モノになるのでは、と思いましたが、それは杞憂でした。ただ、直井が人間の魂であれば、彼はラストシーンの後に消えたのでしょうか。来週になればわかりそうですが、それだけが気になります。

 直井は催眠術や天使用の牢獄を用意していました。特に牢獄の準備は時間をかけたようで、この世界での生活は長いようですね。ただ、そこでふとした疑問。はたして、天使は何年この世界にいるのでしょうか。直井より長いとすれば、ずいぶん長そうだよなぁとか思ったり。

 今回の話で天使は「ゆりたちと同じ方法では消えられない」と判明しましたが、もし天使が人間の魂であれば、それは非常に辛いものではないでしょうか。本当にあの世界が死後の世界だとすれば、天使は何年、何十年と同じ学園生活を続けることになります。

 ここでエンドレスエイトの長門が思い出されますが、彼女は15000回以上のループをすべて「記憶」していました。あれは長門だからできたのであって、普通の人間の精神では難しいはず。そう考えると、天使は食堂のエピソードから「妙に忘れっぽい様子」が伺えましたが、あれは設定として記憶が欠落しているのでは、と感じます。ひょっとしたら、本当の神である麻枝准の救いなのかなぁ、とか。ただ、天使が校則を忘れるのはおかしすぎるので、シナリオ上の何か重要なファクターでは、という疑問のほうが強いですね。ゆりたちの「救い」はわかってきた気がしたので、天使の救いもほしいところ。そのあたりに繋がってきたらおもしろそうですが。どうだろう。

 で、ゆりたちの救いといえば、直井の催眠術シーンが興味深かったです。ゆりが見た映像は恐らく重要で、彼女にとって心に引っかかっていることそのもの、という意味なのだと思います。前回の感想で「ゆりが消えるには家族の協力が必要なはず」と書きましたが、じつはあれに似たシーンこそが、私が漠然と想像していた物語の結末でした。6話にして出てしまったので、正直微妙になってしまいましたが・・・。ただ、直井が説明したように「消える」ことは成仏であり多分良いことで、本来のところゆりたちは全員消えるべきなのだと思います。消えないよう努力すると、授業を荒らしたり、一般生徒を殴ったり、バランスを取るために歪な行動をせざるをえません。「消えるって、良いことなのでは?」という疑問は相変わらず隠蔽されてますが、運動場のシーンでゆりと直井の会話を「日向」が聞いていたので、これは伏線になりそうだと感じます。

 6話はかなりおもしろかったです。7話はかなり重要な話らしいので、期待して待ちたいと思います~。
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第6話「Family Affair」

天使に代わり徒会長代理となった直井。 一般生徒と思えた直井はSSSを追詰める。 役割を失った天使は、素は天然キャラみたいですね(^... …

SERA@らくblog・2010.05.08

(アニメ感想) Angel Beats! 第6話 「Family Affair」

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 生徒会長代理である直井君の暴走・・・まあ色々と言いたいことはありますが、とりあえず今回幾つか提示された情報について改めて整理してみますか。 ☆<05/08更新>前回、Angel Beats!コーナー 第5話 「Fav... …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.05.08

Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第6話 感想「Family Affair」

Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、天使こと橘奏が生徒会長から失墜し、ゆりたちは次の権力者直井に反省室に閉じこめられます。授業中にお菓子を食べたり、麻雀卓を囲んだりして、直井の出方をうかがいますが、特に何もありません。 音無は天使を激辛麻婆豆腐に誘... …

一言居士!スペードのAの放埓手記・2010.05.08

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第6話 「Family Affair」 感想

存在意義― …

wendyの旅路・2010.05.08

Angel Beats! 第6話 「Family Affair」 感想

音無「お前の人生だって本物だった筈だろ!」 直井「一番聞きたかった言葉――僕を認める言葉」 舞台は死後の世界 運命に立ち向かう少年... …

ひえんきゃく・2010.05.08

Angel Beats! 第6話「Family Affair」

今回も、天使ちゃんマジ天使♪ 天然なのか計り知れないw 高松はただの筋肉キャラに!もう常に脱いでる( *´艸`) そしてTKのあいるびーばっ... …

空色きゃんでぃ・2010.05.08

Angel Beats! 第6話「Family Affair」

Angel Beats! OP&ED【初回生産限定盤】前回は天使ちゃんを失脚させることに成功したわけですが、 今回はその結果が散々たるモノだっただけ... …

明善的な見方・2010.05.09

前話から今話Aパートまではギャグ系統な雰囲気なのに、Bパートで突然のシリアス&異世界じゃなかったらエグ映像満載だったよ~(>_

 なんとか、反省室から解放されたSSS。  天使が失脚すれば、SSSの楽園になるはずだったゆりの考えは間違ってたみたい???  しかも、相手は一... …

シュージローのマイルーム2号店・2010.05.15

トラックバックURL

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

