テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第5話 感想「Favorite Flavor」

Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、ゆりたちは天使に赤点を取らせることによって生徒会長としての権威を失墜させる作戦に出ます。オペレーションには音無たち目立たない男子が選出されますが、ゆりっぺ自ら前線に赴きます。天使の答案をすり替える作戦ですが、ゆり …

一言居士!スペードのAの放埓手記・2010.05.01

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第5話「Favorite Flavor」

天使の猛攻=テスト期間の始まりです(笑) 天使に赤点を取らせる作戦。 ただの嫌がらせとしか思えません(^^; 回収の時に答案用紙を取... …

SERA@らくblog・2010.05.01

Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」

天使ちゃんをいじめないで~・゚・(⊃д`゚。)・゚・ 今回のSSSのミッションは、天使の完璧なテストの答案を恥ずかしい答案とすり替えること... …

空色きゃんでぃ・2010.05.02

(アニメ感想) Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 一人っきりの戦いか・・・。私が無口系に弱いというのもあるかもしれないけど、これまでの登場人物のかわいそうな物語の中で一番グッときたエピソードだった。 ☆<05/01更新>前回、Angel Beats!コーナー …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.05.02

なんか今回は、SSSのあまりにもハチャメチャすぎ妨害以上に、まさかのエンディング曲途中混入リプレイは少しずっこけましたわ。 Angel Beats!第5話『Favorite Flavor』

 OP曲も、元の曲リズムに戻りましたが、映像は若干ながらも変更されてましたね(>▽<)  もし、ユイのライブ型OPだったらどうしようかと思っ... …

シュージローのマイルーム2号店・2010.05.07

トラックバックURL

2010.05.01

category: Angel Beats!

Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」 感想

 天使を描写した回であり、物語の転換点でもあったと思います。天使の存在が人間の魂の延長だとすれば、いままでゆりたちは何と戦っていたのか。対戦相手は「神の使い」じゃなかった。だとすれば、今後は何と戦うべきなのか。ゆりと音無は新たな問いに辿り着きつつありますが・・・。何が正しいか、パラダイムシフトの予兆を感じます。隠蔽されてるとしか思えない「消えるって、本当にいけないことなの?」という問いとか、そもそも「天使に消される」という表現は間違いじゃ、とか・・・。

 天使を考えるにあたり、もうひとつ重要なのが直井でしょうか。天使はゆりたちが考えるような存在じゃなさそうというのは、視聴者的に自明だったとは思います。天使は自分を説明しなそうだし、副会長・直井はそのための説明役か?と先週の時点では感じました。予想と違う方向には行きそうですが、配置の目的そのものはそんな感じで合ってそう。直井も何も説明しないかもしれませんが、彼が指揮を采ることで天使の行動は相対化され、いままでゆりたちに見えてなかったものが炙り出されるかもしれません。予告では「天使の存在が必要なの」というセリフがありましたね。天使はいままで、何を思い行動していたのか、考え直すいい機会にきているのでしょう。いまなら天使と対話してもいいと思うのですが。

 あと重要なのが「天使は人間だ」というゆりの推論。いや、結論でしょうか。これは重要そうです。というか、天使だけじゃなく、NPC含めた全員に当てはまるかも・・・? いくらなんでもNPCは個性がありすぎて、「神に配置された無機的な存在」という考えは違和感があります。本当に個性はないのか?彼らも人間では?等の問いは視聴者的に関心事です。ただ、天使やNPCたちは「規律に従っても消えない」わけで、その点でゆりたちと明確に異なります。お互いに人間の魂の延長、でも異なる存在・・・。だとすれば、何が違うのか。個人的には、「生きてるか死んでるか」くらいしか思いつかないですが。ここは核心だろうとも思うので、続きを待つしかないですね。

 最後にテストシーンですが、音無が問題を解けてしまう、というシーンがありました。やはり、音無は高校生程度の精神年齢と知識がある、ということで確定でしょうか。音無がゆりの弟説だと、整合性が微妙になりつつあります。音無はかなり遅れてこの世界に来たというのはありますが・・・まだまだ情報不足です。ただ、神を倒さないでゆりが救われるには、家族の力しかないと思っていたのですが・・・。ハズしてるのかなぁ。

 そろそろ折り返しなので、おとなしく情報待ちというところでしょうか。来週も楽しみです。
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第5話 感想「Favorite Flavor」

Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、ゆりたちは天使に赤点を取らせることによって生徒会長としての権威を失墜させる作戦に出ます。オペレーションには音無たち目立たない男子が選出されますが、ゆりっぺ自ら前線に赴きます。天使の答案をすり替える作戦ですが、ゆり …

一言居士!スペードのAの放埓手記・2010.05.01

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第5話「Favorite Flavor」

天使の猛攻=テスト期間の始まりです(笑) 天使に赤点を取らせる作戦。 ただの嫌がらせとしか思えません(^^; 回収の時に答案用紙を取... …

SERA@らくblog・2010.05.01

Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」

天使ちゃんをいじめないで~・゚・(⊃д`゚。)・゚・ 今回のSSSのミッションは、天使の完璧なテストの答案を恥ずかしい答案とすり替えること... …

空色きゃんでぃ・2010.05.02

(アニメ感想) Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 一人っきりの戦いか・・・。私が無口系に弱いというのもあるかもしれないけど、これまでの登場人物のかわいそうな物語の中で一番グッときたエピソードだった。 ☆<05/01更新>前回、Angel Beats!コーナー …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.05.02

なんか今回は、SSSのあまりにもハチャメチャすぎ妨害以上に、まさかのエンディング曲途中混入リプレイは少しずっこけましたわ。 Angel Beats!第5話『Favorite Flavor』

 OP曲も、元の曲リズムに戻りましたが、映像は若干ながらも変更されてましたね(>▽<)  もし、ユイのライブ型OPだったらどうしようかと思っ... …

シュージローのマイルーム2号店・2010.05.07

トラックバックURL

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

