テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

Angel Beats! 第4話「Day Game」

ガルデモの新ボーカルは、ユイにゃん! OPの入り方がカッコイイ♪ ユイはウザキャラなんですねー(*´∀`*) 岩沢さんが消えちゃったことには... …

空色きゃんでぃ・2010.04.24

(アニメ感想) Angel Beats! 第4話 「Day Game」

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 定番の野球回。まあ仲間との一体感を高めるには、空間と想いを共有するという作業はとても大切な事なのですよ・・・。 ☆<04/24更新>前回、Angel Beats! 第3話 「My Song」の感想をポッドキャストにて収録... …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.04.24

Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第4話 感想「Day Game」

Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、岩沢の代わりのヴォーカルはユイが担当します。球技大会が始まりますが、日向は音無と一緒にメンバー集めに奔走し断られまくります。集まってくるのはユイとかいつも斧持っている先輩とか、いつも箒を立てて集中力を研ぎ澄まして …

一言居士!スペードのAの放埓手記・2010.04.24

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第4話「Day Game」

ガルデモの新ボーカルはユイ…そこは想定通りです。 OPユイverと来ましたか(笑) いまいちSSSには不評のようです(^^; それは... …

SERA@らくblog・2010.04.24

Angel Beats! 第4話「Day Game」

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】前回、岩沢さんが消えたのを払拭するがごとく、 今回は日向の担当回。 しかし、一番目立ったのは... …

明善的な見方・2010.04.25

トラックバックURL

2010.04.24

category: Angel Beats!

Angel Beats! 第4話 「Day Game」 感想

まさかのコブラツイスト回でした。最近、なぜか「ふたりはプリキュア」を見ているので、コブラツイストは個人的に旬なネタだったりします(笑)。・・・それはさておき、4話感想を。

 野球といえば、「CLANNAD After Story」の第1話が思い出されます。野球は麻枝准さんの趣味としか思えないですね(笑)。クラナドでは他にも野球ネタは多かったと思いますし、リトバスでも野球ネタがあったとか。このへんの情報は検索すればすぐに出てくるようです。

 ただ、クラナドとは違い、AB!の野球は「8人」でのプレイでした。なんとかプレイは可能だけど、どこか不完全な「欠けてる感」のある人数。第4話でいえば日向・音無がそうですが、AB!の登場人物に「記憶の欠落」は珍しくないわけです。加えて、「理不尽な理由」により、心に「埋めがたい欠落」を持つ登場人物も散見されます。例としては岩沢で、彼女は生きる意味という欠落を取り戻して、消えることができました。AB!は、欠落とか取り戻すという点が重要なのかなぁと、漠然と感じました。だからAB的に「8人」という数字はしっくりくるかも、という所感です。

 第4話は日向回に見えるのですが、個人的には「ユイの紹介回」だと思いました。物語的には日向じゃなくて、ユイが大切なはずなので。それと、「二重の予想外」というカウンターも仕込まれていました。先週の時点で、「1話でひとりずつ消えるのか?」と思った人は多いはず。そして今回は「ああ、日向が消えるのね」という展開でした。私は両方に当てはまりますが、今回はそんな予想を嘲笑うかのような結末。「そんな単純じゃないぜ」と言われたかのようです。しかも、オチはユイの割り込みだったので、ユイの印象が強く残り、実にさりげないユイ回だったなぁと。ユイがメインすぎると問題ありなので、日向を表にするかたちにしたのかな。

・・・

 前回が重かったので、今回のテンションは緩急の都合、という感じでしょうか。ギャグがほとんどでしたね。ただ、ユイが目立ってきたり、地味に動いてる気はします。そろそろ大きな変化もほしいところですが・・・。いいカウンターを喰らってしまったので、来週はどうくるか楽しみです。
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

Angel Beats! 第4話「Day Game」

ガルデモの新ボーカルは、ユイにゃん! OPの入り方がカッコイイ♪ ユイはウザキャラなんですねー(*´∀`*) 岩沢さんが消えちゃったことには... …

空色きゃんでぃ・2010.04.24

(アニメ感想) Angel Beats! 第4話 「Day Game」

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 定番の野球回。まあ仲間との一体感を高めるには、空間と想いを共有するという作業はとても大切な事なのですよ・・・。 ☆<04/24更新>前回、Angel Beats! 第3話 「My Song」の感想をポッドキャストにて収録... …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.04.24

Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第4話 感想「Day Game」

Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、岩沢の代わりのヴォーカルはユイが担当します。球技大会が始まりますが、日向は音無と一緒にメンバー集めに奔走し断られまくります。集まってくるのはユイとかいつも斧持っている先輩とか、いつも箒を立てて集中力を研ぎ澄まして …

一言居士!スペードのAの放埓手記・2010.04.24

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第4話「Day Game」

ガルデモの新ボーカルはユイ…そこは想定通りです。 OPユイverと来ましたか(笑) いまいちSSSには不評のようです(^^; それは... …

SERA@らくblog・2010.04.24

Angel Beats! 第4話「Day Game」

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】前回、岩沢さんが消えたのを払拭するがごとく、 今回は日向の担当回。 しかし、一番目立ったのは... …

明善的な見方・2010.04.25

トラックバックURL

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

