テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話「旅立チ・初雪ノ頃」

今回のサブタイでリオが小隊を去ることになるのは読めてたけど、 「去る決意」をして終わるんだと思ってたので、ほんとにいなくなっちゃうとは予想外。 冬の時期の話は結構シビアだったりするので最終話まではシリアスな話が続くかも。 最終話は再び春がきて…リオが隊... …

のらりんクロッキー・2010.03.09

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話 「旅立チ・初雪ノ頃」

焼き芋も美味しい季節となり、カナタが砦に来てからも半年です。 カナタのラッパも耳栓なしで聴けるようなりました(笑) カナタはイリア... …

SERA@らくblog 3.0・2010.03.09

(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話 「旅立チ・初雪ノ頃」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 軍事年鑑のあるページを開き、 どこか塞ぎ込んだ様子のリオは、ずっと悩み続けていました。 自分のすべきこと、 自分にできることとは一体なんなのか……。 そんなリオを心配するカナタでしたが、 うま... …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.03.09

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト~第10話 感想「旅立チ・初雪ノ頃」

ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、リオ先輩は焼き芋と一緒に手紙を燃やし一人悩んでいます。部屋の前でカナタがブツブツと何か喋っているので、仕方なく一緒におばあさんの所に行くことにします。このおばあさんは冬の山小屋で家族を待っているわけですが、一人で冬を越せそうも... …

一言居士!スペードのAの放埓手記・2010.03.09

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 10話「旅立チ・初雪ノ頃」

リオが手紙らしきものを焼いていましたが。円筒に入っていたものでしょうか。それにしても、焼き芋と一緒に燃やすとはw ソ・ラ・ノ・ヲ・ト... …

新しい世界へ・・・・2010.03.10

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話「旅立チ・初雪ノ頃」

「私なら出来る、私にしか出来ない事があるから――」 リオの旅立ち! 離れていても音は響いて伝わる――!    【第10話 あらすじ】 軍... …

WONDER TIME・2010.03.10

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話「旅立チ・初雪ノ頃」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1121小隊フタ付マグカップ これまで父親に反発したり、前回は取り乱したりなど何かありそうなリオでしたが、 今回でつい... …

明善的な見方・2010.03.10

トラックバックURL

2010.03.09

category: ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(ソラノヲト) 第10話 「旅立チ・初雪ノ頃」 感想

別れ。思い出。幸せとは。思い出のソラノヲト。

vlcsnap-2010-03-09-22h04m13s3.png

「最初に来たとき、この街は迷路だと思ったよ
迷った挙句にここに出て、ようやくゴールに辿り着いたと思った
でも、後で気がついたんだ
ここは単なる行き止まりだって」


 リオの心理を、赤裸々に表わしてるかのようです。迷路はリオの心。一見すると素晴らしい景色のこの場所は、ゴールに着いたと思わせるものだった。歓声を上げながら走っていくカナタが象徴的です。でも、「ここ」は単なる行き止まりだと気がつきます。運命から逃げ、辿り着いたセーズに本当の出口はなかった。

「たぶん、私は逃げてきてたんだ。この街に」

 リオは、以前から自分が逃げていることに気がついていたのでしょう。だから、父親からの手紙で心が揺れた。父親は許し難いが、自分の運命、そして自分にしか為せないことがある---。浮き彫りになった「逃げてる自分」「自分の運命」。そして葛藤。Bパートでイリアを語った「憧れだった--。自分の運命を粛々と受け入れて」という言葉は、自己言及も含むと考えれば深いセリフです。

vlcsnap-2010-03-09-22h05m04s8.png

 ただ、個人的には言葉通りの「逃げた」という表現はピンと来ない気がします。迷っている自分から逃げた、と言い換えるべきでしょうか。そして思い出されるのは、第8話での父親との電話のやりとり。

「逃げるのか!・・・わかっている、許してないだけだな私を」

思い返せば、リオの心理を端的に言い表していた気がします。

 直接的な描写はないですが、結果的に父に対する気持ちは和らいだと思います。ジャコットのエピソードから母の気持ちを考え直し、母はもしかして幸せだったのか? そう考えたことでしょう。自分の葛藤に決着をつけ、リオは時告げ砦を去りました。役目を果たすべく旅立った今後のリオは・・・?

vlcsnap-2010-03-09-19h54m50s204.png

別れ、そして思い出。
 ジャコットの挿話による「大切な人との別れ」、「大切な思い出があれば生きていける」という描写は、リオの別離にも対応しているのでしょう。ただ、リオはサヨナラを言いませんでした。カナタにはリオの残した「とっても素敵なソラノヲト」が心にあります。いや、カナタとリオにはきっと共通のソラノヲトの記憶があり、それは「どんなに遠くても、音は響いて、きっと伝わる」。心の中に2人の思い出として残り、いつでも繋がってられると思えて、それは相手もきっとそうなんだ。そんな意味を伝えるセリフなのかなと思いました。かなり個人的解釈的ですが・・・。

vlcsnap-2010-03-09-22h05m38s51.png

・・・

 第10話でリオは離脱しました。しかし手紙の内容は視聴者に開示されず、なんだか取り残されてる気もしますよね。そこでひとつの問い。手紙の内容は、今後の展開に繋がるものだから非開示か?なんかキナ臭い情勢だし。で、あれば・・・・。そんな希望的観測をしつつ、来週を楽しみに待とうと思います。

スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話「旅立チ・初雪ノ頃」

今回のサブタイでリオが小隊を去ることになるのは読めてたけど、 「去る決意」をして終わるんだと思ってたので、ほんとにいなくなっちゃうとは予想外。 冬の時期の話は結構シビアだったりするので最終話まではシリアスな話が続くかも。 最終話は再び春がきて…リオが隊... …

のらりんクロッキー・2010.03.09

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話 「旅立チ・初雪ノ頃」

焼き芋も美味しい季節となり、カナタが砦に来てからも半年です。 カナタのラッパも耳栓なしで聴けるようなりました(笑) カナタはイリア... …

SERA@らくblog 3.0・2010.03.09

(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話 「旅立チ・初雪ノ頃」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 軍事年鑑のあるページを開き、 どこか塞ぎ込んだ様子のリオは、ずっと悩み続けていました。 自分のすべきこと、 自分にできることとは一体なんなのか……。 そんなリオを心配するカナタでしたが、 うま... …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.03.09

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト~第10話 感想「旅立チ・初雪ノ頃」

ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、リオ先輩は焼き芋と一緒に手紙を燃やし一人悩んでいます。部屋の前でカナタがブツブツと何か喋っているので、仕方なく一緒におばあさんの所に行くことにします。このおばあさんは冬の山小屋で家族を待っているわけですが、一人で冬を越せそうも... …

一言居士!スペードのAの放埓手記・2010.03.09

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 10話「旅立チ・初雪ノ頃」

リオが手紙らしきものを焼いていましたが。円筒に入っていたものでしょうか。それにしても、焼き芋と一緒に燃やすとはw ソ・ラ・ノ・ヲ・ト... …

新しい世界へ・・・・2010.03.10

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話「旅立チ・初雪ノ頃」

「私なら出来る、私にしか出来ない事があるから――」 リオの旅立ち! 離れていても音は響いて伝わる――!    【第10話 あらすじ】 軍... …

WONDER TIME・2010.03.10

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話「旅立チ・初雪ノ頃」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1121小隊フタ付マグカップ これまで父親に反発したり、前回は取り乱したりなど何かありそうなリオでしたが、 今回でつい... …

明善的な見方・2010.03.10

トラックバックURL

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

