テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

バカとテストと召喚獣 第7問「俺と翔子と如月グランドパーク」

バカとテストと召喚獣の第7話を見ました。第7問 俺と翔子と如月グランドパーク雄二が目覚めると部屋には翔子がおり、携帯で不法侵入だと警察に電話するのだった。「雄二、これは何?」「な、何だ、それは。俺はそんな本は知らないぞ」翔子はエロ本を燃やし、更に明久から... …

MAGI☆の日記・2010.02.18

(アニメ感想) バカとテストと召喚獣 第7話 「俺と翔子と如月グランドパーク」

バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]クチコミを見る 翔子は怖いわ。雄二への愛の深さ故、何をしでかすか分からないレベルで、そりゃ作品が違えばこれはもうホラーです。 *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日の夜11時から放送の「ピッコロのら …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.02.18

バカとテストと召喚獣 第7話「俺と翔子と如月グランドパーク」

前回イベントの遊園地チケットは翔子ちゃんの手に♪ 有無を言わせず雄二と遊園地でえとですw 明久たちはどういう根回しで遊園地スタッフに潜り込んだんでしょうね。 みんな結構ノリノリで笑ったw 適材適所の配置だし(笑) 痛いバカップルはあんなに出番あるとは... …

のらりんクロッキー・2010.02.19

バカとテストと召喚獣 第7話「俺と翔子と如月グランドパーク」

バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]前回、プールで雄二に人工呼吸をする為に溺れさせようとした翔子さん、 今回はその雄二と遊園地デートです... …

明善的な見方・2010.02.19

バカとテストと召喚獣 第7話「俺と翔子と如月グランドパーク」

如月グランドパークにようこそ! 雄二と翔子の招待チケットを見るビジョンの違いが(笑) なぜか明久と秀吉たちがスタッフにいるし(^^; ... …

SERA@らくblog 3.0・2010.02.19

トラックバックURL

2010.02.18

category: バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣(バカテス) 第7話 「俺と翔子と如月グランドパーク」

原作短編集より、渾身のラブコメ回。

vlcsnap-2010-02-18-22h16m42s28.png vlcsnap-2010-02-18-22h16m53s129.png vlcsnap-2010-02-18-20h23m28s186.png

 個人的に大好きなエピソードです。アニメ版の翔子も可愛すぎました。そしてEDを見てビックリ。大沼監督の担当回、そして新EDというガチっぷりでした。原作既読組としては、このエピソードを大切に作ってくれて本当に嬉しいです。序盤はパロディを絡めアニメ独自の雰囲気を出しつつ、要所はほぼ原作踏襲という構築でした。話を知ってるのに、笑い→泣きと見事にやられた感じです。

 翔子はとにかく一途なんですね。二人には小学生の頃に「ある事件」(*)が起こり、翔子はそれを境に雄二を好きになりました。愛情と独占欲が強すぎて行き過ぎな行動も見られるけど、それは「好き」という気持ちから発露するもの。しかし、雄二は翔子の気持ちを知っているけど、ほぼ拒絶に近い形で対応している。それが今の二人の関係。

 例え翔子の気持ちの発端が「カン違い」であり、それが雄二にとって釈然としないとしても、翔子とあれだけ一緒にいてあの態度を続けるということは・・・。翔子を恋人としては見られない、ということなのかと思わされます。そこがいつも切ないと感じる点なのですが。完全な脈ナシなのか?と。
 
 ただ、雄二は誠実な性格なんですね。翔子への対応は少し酷いかな?と思う点はあれど、それは真っ直ぐな翔子の気持ちに対し、自分も正直に対応するという、彼なりの誠実な接し方なのだと思います。そして誠実なだけでなく、時折は翔子に対する「優しさ」も見え隠れします。ラストシーンでブーケを被せてくれたり、弁当は美味しかったと伝えたり。ツンなのかデレなのか。何より、翔子の気持ちを嘲った相手にガツンとやったりと。まあ、これは優しさではなく、むしろ誠実さでもなく、雄二自信が自覚してないと期待したい、翔子を大切に思う気持ちが原動力になったと想像したいところですが。

vlcsnap-2010-02-18-22h13m10s212.png

 そんな雄二に対する翔子の新しい気持ちは、「やっぱり何も間違っていなかった」というセリフに現れます。例え自分の気持ちの発端がカン違いだとしても、雄二の優しさに触れることで「自分が好きな雄二」はやっぱり嘘じゃなくて、その気持ちに何らの間違いはない、と。好きなシーンです。そしてアニメ版では鳥肌が立ちました。大切な場面だけに、絵的な話で翔子の動きが凄いことに。コマ送りしましたが、いわゆる全原画というものでしょうか・・・? スタッフの意気込みが伝わってきた気がしました。
 
 で、この二人の関係はハッピーエンドを見たいと思うのですが・・・。原作でもそこまで進んでません。雄二は「お前はカン違いしている」とは言うものの、翔子を「嫌い」とは言わないんですね。一応はそこが救いで、雄二は自分の気持ちに気づけてないだけだと妄想したいです。好きな子のことじゃなきゃ、頭の悪そうなリーゼントに殴りかかったりしないだろう。どうなんだっ。

(*) 「ある事件」は6.5巻に収録されています。気になった方は是非。

・・・

 そんな感動の第7話、個人的に大満足でした。来週は「暴走と迷宮と召喚獣補完計画」というタイトル。これは完全にオリジナルの予感です。サッパリ意味不明ですが楽しみ。また楽しい画面が見れそうな予感。

vlcsnap-2010-02-18-20h22m31s163.png
↑ヤンキーは地味にジョジョ立ち?
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

バカとテストと召喚獣 第7問「俺と翔子と如月グランドパーク」

バカとテストと召喚獣の第7話を見ました。第7問 俺と翔子と如月グランドパーク雄二が目覚めると部屋には翔子がおり、携帯で不法侵入だと警察に電話するのだった。「雄二、これは何?」「な、何だ、それは。俺はそんな本は知らないぞ」翔子はエロ本を燃やし、更に明久から... …

MAGI☆の日記・2010.02.18

(アニメ感想) バカとテストと召喚獣 第7話 「俺と翔子と如月グランドパーク」

バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]クチコミを見る 翔子は怖いわ。雄二への愛の深さ故、何をしでかすか分からないレベルで、そりゃ作品が違えばこれはもうホラーです。 *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日の夜11時から放送の「ピッコロのら …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.02.18

バカとテストと召喚獣 第7話「俺と翔子と如月グランドパーク」

前回イベントの遊園地チケットは翔子ちゃんの手に♪ 有無を言わせず雄二と遊園地でえとですw 明久たちはどういう根回しで遊園地スタッフに潜り込んだんでしょうね。 みんな結構ノリノリで笑ったw 適材適所の配置だし(笑) 痛いバカップルはあんなに出番あるとは... …

のらりんクロッキー・2010.02.19

バカとテストと召喚獣 第7話「俺と翔子と如月グランドパーク」

バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]前回、プールで雄二に人工呼吸をする為に溺れさせようとした翔子さん、 今回はその雄二と遊園地デートです... …

明善的な見方・2010.02.19

バカとテストと召喚獣 第7話「俺と翔子と如月グランドパーク」

如月グランドパークにようこそ! 雄二と翔子の招待チケットを見るビジョンの違いが(笑) なぜか明久と秀吉たちがスタッフにいるし(^^; ... …

SERA@らくblog 3.0・2010.02.19

トラックバックURL

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

