テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第六話「彼方ノ休日・髪結イ」

参りました、今回のお話。 今までも個人的な印象として、毎回のようにイメージが変わったり、新しい発見があったりするこの作品なんです... …

ひそかにささやかにアニメを応援している日記・2010.02.10

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」

カナタは初任給&初休暇に街に出かけますが。 辺境なのに給金が出るのは…理由ありなんですね(^^; お休み、ボウヤたち♪ 酒の密売にマ... …

SERA@らくblog 3.0・2010.02.10

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」

かわいい顔して…まさか 裏稼業やってたとはね(ノ゚ο゚)ノ\(゜□゜)/ これも生きていく術なんだろうけど、すでに小隊の伝統になっていて、ナオミさんまでグルとは。 裏稼業に足がつきそうになって取引先とタッグを組んで一芝居。 みんなノリノリだあw フィリ... …

のらりんクロッキー・2010.02.11

(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。 偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。 初任給を手にあちこち見て回っていたカナタは、教会の修道女・ユミナと... …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.02.15

トラックバックURL

2010.02.09

category: ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(ソラノヲト) 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」 感想

「髪結イ」を通してカナタが見つめる、人生と運命。

0209shot0015.png 0209shot0014.png

 今回は、Aパートの裏となるエピソードをBパートで描写しアンサーとするなど、物語的に凝った構成となっていました。内容も盛り沢山でポイントは複数あると思うのですが、軸はどこにあるのでしょう。きっと、タイトルにある「髪結イ」を通して人生を見つめた、カナタの追体験ストーリーだったのではないでしょうか。
 
 教会のシーンでは司祭が語り手となり、ミシオを通した「生きていく」ということをカナタに説きます。カナタは買出し前に家族構成を確認しましたが、このシーンから分かる通り、恐らくは肉親との死別がないんですね。だから孤児院にいるミシオに対し「家族へのお土産を選んでいる」と口を滑らせる。戦時中にあっても両親が健在だし、大切な人を失うという痛みをカナタは知らないのでしょう。
 一方、ミシオは両親を失い孤児院に入り、ユミナが髪に触れることを拒絶する=自分を一番大切にしてくれる人と出逢えてない、という精神状態にあります。しかし、屋根から落ちかけたミシオが死の瀬戸際に叫んだのは---。一旦は拒絶したユミナの名前でした。ギリギリになって深層心理から飛び出した、本当に自分を大切にしてくれる、そして自分にとっても大切な人の名前。血ではなく、絆で繋がった家族。助けるのはカナタですが、この出来事はミシオにとってまさに邂逅でしょう。カナタはこの邂逅に立会い、教会でのミシオの告白、そして「髪結イ」を目撃することで、司祭の言った、

「人は生きていくのです。例え大事な人と別れ、そのときは死ぬほど辛い思いをしても---それでも私達は生きていく。生きていけるのです。その逞しさはとても悲しく、いとおしい---」

この言葉の内容を、ミシオ・ユミナと過ごした一日を通して追体験しました。「髪結イ」を見つめるカナタは何を思ったのでしょう。どんなに辛くても悲しくても、新しい出逢いと明日があり、過去はきっと乗り越えられて、人は生きていく。この先に何かあったとき、今日の体験はきっと彼女の助けになるのではないでしょうか。

0209shot0016.png




その他に気になったこと。

・酒類の密造やら密輸やらを行っていた。
 1121部隊は単なる萌えキャラ集団にはならないようです。犯罪行為に加担という設定が提示されました。これも「生きていく」ということだと思いますが・・・。登場人物に変な劣等感やら葛藤やらがあって精神的な暗い部分が見え隠れするのですが、生きるために犯罪まで犯すとなれば・・・いよいよ生々しいです。私はどういう展開でも1121部隊は人を殺さないと思っていたのですが、空砲シーンという不意打ちを喰らってしまいました。この先、またガツンとやられるのかも。

・見えない死神。
0207shot0017.png

 聞いた瞬間、敵国の戦車だと思いました。3話でタカミカヅチのメニュー画面が見れるのですが、その中に「STEALTH MODE」というのがあります。つまり敵国のブツも実は好評稼動中で、「STEALTH MODE」で消え、見えない状態から砲撃とかしてくるのかと。しかし、ミシオの母が「発症」したという説明から考えれば、化学兵器的なものかなとも思えます。この時代に作れるのかという疑問はありますが。それよりも「STEALTH MODE」で国境突破を目論んだ敵機を、第5話で登場したノクターン型監視装置が捕捉し急展開とかのほうが熱いかなと。どうなんでしょう。というか、私は日常支持派なのですが・・・。

---

 第6話は内容が濃くてかなり面白かったです。「アニソンぷらす」によれば第7話から世界設定などが開示され始めるとのことで、ネット上は予想で溢れてると思いますし答え合わせになりそうです。私は空想を好き勝手書いたのですが、そろそろ書けなくなりますね。そして次はフィリシア回でもあるようで、すごく楽しみです。

0209shot0012.png
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第六話「彼方ノ休日・髪結イ」

参りました、今回のお話。 今までも個人的な印象として、毎回のようにイメージが変わったり、新しい発見があったりするこの作品なんです... …

ひそかにささやかにアニメを応援している日記・2010.02.10

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」

カナタは初任給&初休暇に街に出かけますが。 辺境なのに給金が出るのは…理由ありなんですね(^^; お休み、ボウヤたち♪ 酒の密売にマ... …

SERA@らくblog 3.0・2010.02.10

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」

かわいい顔して…まさか 裏稼業やってたとはね(ノ゚ο゚)ノ\(゜□゜)/ これも生きていく術なんだろうけど、すでに小隊の伝統になっていて、ナオミさんまでグルとは。 裏稼業に足がつきそうになって取引先とタッグを組んで一芝居。 みんなノリノリだあw フィリ... …

のらりんクロッキー・2010.02.11

(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。 偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。 初任給を手にあちこち見て回っていたカナタは、教会の修道女・ユミナと... …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.02.15

トラックバックURL

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

