テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2010.02.08

category: バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣(バカテス) 第5話 「地図と宝とストライカー・シグマV」 感想

「砕け・・・!! プロブレム・・・ブレイカーッ!!!」

0207shot0007.png 0207shot0002.png 0207shot0003.png

・・・原作既読ですが、こんなシーンは知りません。完全にオリジナルです。これがアニメノチカラ・・・!(笑)

 今週は、第3話に続き2回目のナベシン氏の担当回でした。とにかく笑いました。かなり高密度な20分間。ナベシン氏の回は画面が本当におもしろいのですね。例えば上のプロブレムブレイカーのシーンですが、鉛筆を転がすという脚本から、巨大な鉛筆が校庭を割るというイメージに辿り着く発想力が凄いと思います。私はこのテの見せ方が大好物です(笑)。そして、今回は画面の勢いだけではなく、高山さんの脚本も素晴らしいです。第5話は完全オリジナルでオリエンテーションも高山氏の発想かと思いますが、学園内部を横断的に使いつつテストも絡めるという、バカテス的に非常に正しい発想で舞台を設定。しかもオリエンテーリングなら全員参加の設定が可能ですから、メインどころの登場人物は全員に出番がありました。原作では一巻使って別の形で争われるのですが、アニメ版はコンパクトにまとまっているしアリだと思います。ギャグも冴えてる。物語的には「腕輪」「ペアチケット」の入手が今後のポイントとなっており、また、葉月のストラップを取り返すという流れで、明久の「優しさ」にもさりげなくスポットを当てています。

 第3話、第5話で端的に表れていると思うのですが、アニメ版の笑いは「視覚的に訴え、直感的に笑えるモノ」が多い気がします。原作はセリフがメインの会話劇であり、言葉のやりとりから笑いを狙いますが、アニメ版では視覚的に笑えるギャグが非常に多いと感じます。印象が強そうな例だと、第3話Aパートの「萌えるゴミ」「太くて固いゴミ」など。つまりアニメ版バカテスは原作と同じく「笑いを取りに行く」のですが、その笑いを成立させる論法が根本的に異なっている気がします。
 
 そして注目点としては、会話劇を無くし内容もオリジナルなのに、原作読者からは評判がいいですよね。これは内容を変えても登場人物の性格を変えず、とにかく演出でバタバタさせることで、原作読者が想像していた「Fクラスの面々のバカな日常」の空気感を上手く描いてるからだと思います。序盤は最低限の内容トレースで、スタッフさんはドタバタ的な空気感を重視したのかなと。そう考えると、ドタバタ感と相性のいい美春の重用も頷けるし、それに相反する雄二の冷遇も納得できる気がします。今後はどうなるのでしょう。原作にも良いエピソードはあるのですが・・・。

 来週はタイトルから見れば水着回です。ここまで魅力的な女の子キャラが多いなら、やらない手はないでしょう。ピンポイントで原作からこのエピソードを持ってくるあたり、あざといというか(笑)。原作だと3.5巻で「僕とプールと水着の楽園」というタイトルですが、アニメ版では「僕とプールと水着の楽園-と、」に変更されています。どう見せてくれるのか今から楽しみです。

0207shot0009.png
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

