テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

(アニメ感想) おおかみかくし 第5話 「暴走」

おおかみかくし 第2巻 [Blu-ray]クチコミを見る 大鎌を持った少女が起こした惨劇に遭遇した博士。昨夜の出来事が頭から離れず、目撃した現場に寄るが殺人の痕跡はまったくというほど残ってはいなかった。博士は学校で、かなめに嫦娥町に伝わる都市伝説について尋ねる。 …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.02.07

トラックバックURL

2010.02.06

category: おおかみかくし

おおかみかくし 第5話 「暴走」 感想

五十鈴の表情を通して語られる、物語の哀しさ。

0206shot0001.png 0206shot0004.png 0206shot0005.png

 第5話を最も饒舌に語ったのは、五十鈴の表情の変化そのものでしょう。一誠は前回予告から察したとおり命を落としますが、彼は第5話では正気は無く、哀しさを表現したのは妹である五十鈴の描写でした。第4話では「きっと熱いから、ぼうっとしてるんだよ」「落ち着けば大丈夫だから・・・」と、何かを認めたがらなかった五十鈴。第5話でも兄を思いやる姿が丁寧に描かれましたが、一誠の症状は取り返しがつかない重度なものでした。自警団と両親の会話を聞く五十鈴、狼の彫物と八朔の供え物を見つけてしまった五十鈴。私にとっては、この2つのカットがとても印象深く感じられました。五十鈴は底抜けに明るかったイメージが強いぶん、それに対比させる形となった第5話での表情は、物語の哀しさを饒舌に表現するものだったと思います。哀しみを堪え、笑顔で教室に入る姿も痛々しかった。

 前回、狼病(仮)になった人間の葛藤や、周囲の人間の心理描写をメインにした人間ドラマ的要素が強いのではと書きましたが、今回、命を落とした一誠は狂気に堕ちた姿だけが描かれ、内面の描写はほとんどありませんでした。正直言って勿体ないなと思ったのですが・・・、全然違いますね。一誠とは別に、語るべき人物がいた。どうしようもないので、見守るしかないのですが・・・。ああ、鬱だ(泣)。


掟を守る側の哀しさ。

0206shot0002.png

 私の記憶によれば、「掟」という言葉は4話の後半で大鎌さん(仮)のセリフから出たのが初だったと思います。第5話の前半では自警団のセリフから。後半では大鎌さん(仮)の「涙」という提示もありました。今まで狩る側の説明が無く、なんかヤバげな殺人集団?つーか敵?とミスリードさせていましたが、どうやら物語の核は、掟により狩る側・狩られる側と「対になる二者の哀しみ」という二重構造ではないかという予想が見えてきました。ここにきて深い。嫦娥町の謎に対するヒント、そして物語の核を匂わす描写の出し方が絶妙で、グイグイ引きこまれます。本当に面白くなってきたと思います。

・・・

他に気になった点。

 「残念ながら、摘花一誠さんには間もなく掟により制裁が下るでしょう。」
 「こうなった以上、おまえも一誠を庇うようなことはするな」

 狩る行為は「制裁」という位置付けなんですね。上記のセリフから分かる通り、一誠の行為は余程の禁忌であり、それは他人に迷惑を及ぼすと考えて間違いなさそうです。実際、一誠とキスをした女性は「貴女はもう今までの貴女ではなくなっている」と告げられており、どうも狼病(仮)を伝染させられているように見えます。そういえば、第4話の冒頭もキスシーンからでした。これはキス等の接触による感染、そして病気である、と考えて問題ないのでしょうか。しかし発症してそのまま完全に放置すると・・・一体どうなるのだろう? やっぱ人間とか食べちゃう・・・?(汗)

・病院の幽霊病棟
 図書館のシーンより。単に一例として挙げただけではなく、もし物語に関係あるとすれば・・・。「幽霊が見える」というのは、死んだはずの人間が見えてしまう、ということですよね。今まで死体の描写がないということは、もしかして・・・?とか。これはさすがに妄想すぎる気もしますが(笑)。 

・・・

 他にもありますが、内容多すぎで書ききれない。来週も楽しみに待ってます!

0206shot0003.png
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

(アニメ感想) おおかみかくし 第5話 「暴走」

おおかみかくし 第2巻 [Blu-ray]クチコミを見る 大鎌を持った少女が起こした惨劇に遭遇した博士。昨夜の出来事が頭から離れず、目撃した現場に寄るが殺人の痕跡はまったくというほど残ってはいなかった。博士は学校で、かなめに嫦娥町に伝わる都市伝説について尋ねる。 …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.02.07

トラックバックURL

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。