テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト~第5話 感想「山踏ミ・世界ノ果テ」

ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、タケミカヅチ始動しカナタたちは戦闘シミュレーションをします。時告げの砦に珍しく他の人が来ますが、クレハはクラウス少佐が好きなようです。クラウス少佐は砂漠の狼の異名を取り、三日三晩飲まず食わずで戦った歴戦の勇者ですが、それはそれ... …

一言居士!スペードのAの放埓手記・2010.02.03

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話 「山踏ミ・世界ノ果テ」

一両撃破!? タケミカヅチのシミュレーションに余念のないカナタたち。 季節は初夏になりましたけど、フクロウは砦にいついたようです(笑... …

SERA@らくblog 3.0・2010.02.03

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話「山踏ミ・世界ノ果テ」

4話まででカナタが隊員一人ずつと交流を深め… 今回はみんなで仲良く! ということでボッカ訓練です。 あくまで遠足(ぇ この小隊の伝統行事のようですね。 可愛い顔して、フィリシアも経験してるんだなあ… ARIAの訓練回+屋形船回みたいな感じでした。 ノエル …

のらりんクロッキー・2010.02.03

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話「山踏ミ・世界ノ果テ」

「あの人は黒いの! 真黒なのっ!!」 今回のカナタ達は 遠足と言う名の任務へ! …って、やっぱりフィリシアは黒で決定ですねw    【第5... …

WONDER TIME・2010.02.03

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話「山踏ミ・世界ノ果テ」

前回は街の中を巡りながらカナタとノエルが仲良くなりましたが、 今回は郊外に出て、カナタ&クレハ&ノエルが絆を深めました。 …

明善的な見方・2010.02.03

(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話 「山踏ミ・世界ノ果テ」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 初夏、クラウスの手で時告げ砦に届けられた何通かの手紙。 手紙の差出人を見て喜ぶカナタと、嬉しそうなノエル。 忌々しげに悪態を吐くリオと、そんな皆を少し寂しそうに眺めるクレハ。 第1121小隊の …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.02.04

トラックバックURL

2010.02.02

category: ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(ソラノヲト) 5話 「山踏ミ・世界ノ果テ」 感想

・・・俺は考察をやめるぞッ!ジョジョーッ!!

0201shot0005.png 0201shot0008.png 0201shot0011.png

そんなふうに思いました。とにかくかわいい。

 冒頭の訓練シーン、セーズの外の自然、そして対照的な世界ノ果テ「ノーマンズランド」の提示等、作品内における第5話の意味は?という切り口は無論重要かと思います。が、自分が直感的な良さを感じたのは、単純にチーム二等兵の面々のかわいさでした。これはしょうがない(言い訳)。特にカナタ、クレハは表情が豊かに描かれており見てて飽きないし、リアクションの演技もいちいち可愛いらしくて何度か巻き戻して見ました。特に川のシーンは良いですよね。アニメーターさんに感謝です。人物以外にも「水」そのものもリアルに表現されていて、水しぶき、水際、水面と動いてるのも良くて。ああこれは水だ・・・と思いながら何度か見てしまいました。他のアニメは気にしたことないのに。もちろん、水だけでなく第5話では背景の自然も際立って美しく見えるのも見逃せません。2~4話は室内や暗い画面が多かったため尚更です。蝉の声も良かったな。セーズはかなり暑そう。
 
 あとはユーモアがおもしろくて、笑ってしまったシーンがいくつかありました。出発前にカナタが喇叭を手に取ろうとして、リオに腕を掴まれるシーンとか。ここで笑えるとは、私はこの作品が好きなんだろうなと感じます。第5話は特に展開がないので本作が微妙な人にとっては退屈でしょうし、見る側のテンションによって評価はかなり左右される気がします。私は、とにかく続きが楽しみという感じなのですが・・・。

● 冒頭の訓練シーン・監視装置

0201shot0006.png

 フィリシアの「装填!●●●●●!」が聞き取れないのが痛いです。タケミカヅチの性能に関わりそうなのに。それにしても、毎回少しずつ戦争に関する描写を入れていますね。確かにタケミカヅチの訓練シーンは必須だと思いました。これでいざ組みあがったとき、「何で動かせるんだよ」という世論のツッコミを封殺することが可能になりました。じわじわと外堀を埋めてるような、そんな印象の配置。第2話でクレハに1121小隊を「確かにユルユルだよ・・」と言わせたのを思い出しました。
 そして監視装置。カナタに言わせれば「街を守ってる」わけで、仕組みは不明ですが、いまだに防衛ラインの守備施設としては現役なのでしょう。わざわざ1話使って動作確認したのだから、「あとは何か引っかかって動作するしかないよね」と考えてしまうのが人情。しかし動作したらどうなるか想像つきません。街に脅威を伝達する仕組みが想像できない。電話じゃなければ、音か光くらいしか・・・。

・・・

 来週の予告を見ましたが、内容はさっぱり意味不明ですね。ギャグ回でしょうか。いい意味で楽しみにしておきます!

0201shot0012.png 0201shot0013.png 0201shot0014.png
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト~第5話 感想「山踏ミ・世界ノ果テ」

ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、タケミカヅチ始動しカナタたちは戦闘シミュレーションをします。時告げの砦に珍しく他の人が来ますが、クレハはクラウス少佐が好きなようです。クラウス少佐は砂漠の狼の異名を取り、三日三晩飲まず食わずで戦った歴戦の勇者ですが、それはそれ... …

一言居士!スペードのAの放埓手記・2010.02.03

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話 「山踏ミ・世界ノ果テ」

一両撃破!? タケミカヅチのシミュレーションに余念のないカナタたち。 季節は初夏になりましたけど、フクロウは砦にいついたようです(笑... …

SERA@らくblog 3.0・2010.02.03

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話「山踏ミ・世界ノ果テ」

4話まででカナタが隊員一人ずつと交流を深め… 今回はみんなで仲良く! ということでボッカ訓練です。 あくまで遠足(ぇ この小隊の伝統行事のようですね。 可愛い顔して、フィリシアも経験してるんだなあ… ARIAの訓練回+屋形船回みたいな感じでした。 ノエル …

のらりんクロッキー・2010.02.03

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話「山踏ミ・世界ノ果テ」

「あの人は黒いの! 真黒なのっ!!」 今回のカナタ達は 遠足と言う名の任務へ! …って、やっぱりフィリシアは黒で決定ですねw    【第5... …

WONDER TIME・2010.02.03

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話「山踏ミ・世界ノ果テ」

前回は街の中を巡りながらカナタとノエルが仲良くなりましたが、 今回は郊外に出て、カナタ&クレハ&ノエルが絆を深めました。 …

明善的な見方・2010.02.03

(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話 「山踏ミ・世界ノ果テ」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 初夏、クラウスの手で時告げ砦に届けられた何通かの手紙。 手紙の差出人を見て喜ぶカナタと、嬉しそうなノエル。 忌々しげに悪態を吐くリオと、そんな皆を少し寂しそうに眺めるクレハ。 第1121小隊の …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.02.04

トラックバックURL

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

