テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

(アニメ感想) おおかみかくし 第4話 「予感」

おおかみかくし 第2巻 [Blu-ray]クチコミを見る 一誠の運転で町から離れた清流に遊びに来た博士たち。釣りやバーベキューを満喫し、一日中楽しむが、翌日、博士は体調を崩してしまう。かなめの意見により、嫦娥町医療センターへ診察を受けに行くことに。 診察を受けてい …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.01.30

おおかみかくし 第4話 「予感」

スイーツor八朔祭の練習? 博士には、それしか選択の余地はないのかな(笑) 図書室でかなめの調べ物につきあうことになりました。 嫦娥... …

SERA@らくblog 3.0・2010.01.30

トラックバックURL

2010.01.30

category: おおかみかくし

おおかみかくし 第4話 「予感」 感想

人が死ぬだけの猟奇アニメじゃなさそう。

0130shot0001.jpg

 第3話で一番気になった描写は、一誠が病院に通って「薬を受け取っている」という描写でした。つまり彼は自分の症状に自覚があって、それを抑えるために薬を摂取していることになります。そして第4話では、彼が自分の発症に不安を覚えているという描写があります。病院で「薬」を受け取る場面の「これだけ・・・ですか」というセリフから、こんな少量では自分の症状を抑えることができない・・・という一誠の不安がよく分かります。八朔の不作は街にとって、そして症状を抱える人にとって深刻なようです。

 で、第4話では冒頭でキスをしていた女性が発症し、大鎌に刈られてしまいます。

---私は彼を愛した。彼も私を愛してくれた。何もかもわかっていた。人を好きになるっていうこと--

0130shot0002.jpg

 重要そうなシーンです。そして切ない。第1話アバンの五十鈴に対する大鎌さん(仮)の「それが恋だというのですか。そんなことをするのが」というセリフからも、発症すれば人に危害を及ぼすという仮説が成り立ちます。「発症」と「好きな気持ち」がイコールかは厳密には不明ですが、少なくとも現段階では、症状持ちの人間は人を好きになるという行為が禁忌であると理解できます。人が人を好きになるのは自然なことであり、それは意識しなくても突然訪れてしまうもの。もし、それが症状の引き金であり、狩られてしまう理由だとすれば---こんな残酷な話はありません。人がやたらと死に、散りばめられた謎を推理するのが面白い作品だと思っていましたが、実は「症状」を抱えた人間の葛藤や、その周囲の人間の心理を描く人間ドラマ的な要素が強いのかもしれません。心理描写がメインに来るとすれば、謎解きが容易なのも合点がいきますね。

 あと、一誠は単にホモで気持ち悪いという印象を与えがちですが、彼は第4話でかなり苦悩している様子が描写されています。男に劣情を催しているのは、何らかの博士の特別要素だと思っていますが・・・。「掟を守る側」の描写もまだですし、今後の展開がかなり気になります。狩られた女性が言っていた「あなたたちにわかるわけがない」の意味も気になります。一番切ないのは、彼女の気持ちが「恋ですらない」というパターンですが・・・。

・・・

他に気になった点。

 五十鈴の母「心配いらないわよ。お兄ちゃんもあなたも、うちの子なんだから。」

 うちの子だと何故大丈夫なのでしょう。いろいろ推察できますが・・・。そういえば、この街の大人は狩られずに結婚して、子供を生んでるんですよね。何故でしょう。発症は年齢制限つき・・・か? それと、新市街と旧市街が離れているのは・・・。狼病(仮)を隔離したからなのかなぁ・・・などと漠然と。

・八朔の由来
 第2話の時点で「八つ裂きが由来」と予想しましたが、珍しく当たったようです。狩られた人の家に狼の像と八朔を供えてますが、これは「狼病(仮)が発症したから殺しましたよ」という意味でしょうか。

・アバンの焼却炉
 恐らく焼却炉で火葬してますが、ノーヒントすぎて不明です。今後何か絡みがあるのか、それとも女性の死を予感させる描写だったのか・・・。普通に後者っぽい気もしますが。

・・・

 意外にも切ない人間ドラマの様相が見えてきましたが、今後はどうなるのでしょうか。ハッピーエンドって存在するのかな・・・。おもしろいのは間違いないので、来週も楽しみです。第4話で一誠が好きになったので、彼には無事でいてほしのですが・・・予告を見る限りは・・・(泣)。

0130shot0004.jpg
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

(アニメ感想) おおかみかくし 第4話 「予感」

おおかみかくし 第2巻 [Blu-ray]クチコミを見る 一誠の運転で町から離れた清流に遊びに来た博士たち。釣りやバーベキューを満喫し、一日中楽しむが、翌日、博士は体調を崩してしまう。かなめの意見により、嫦娥町医療センターへ診察を受けに行くことに。 診察を受けてい …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.01.30

おおかみかくし 第4話 「予感」

スイーツor八朔祭の練習? 博士には、それしか選択の余地はないのかな(笑) 図書室でかなめの調べ物につきあうことになりました。 嫦娥... …

SERA@らくblog 3.0・2010.01.30

トラックバックURL

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

