テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

雨の日も響くカナタのラッパの音。 上達するまでは長いようです(^^; ノエルと二人で街へ物資を調達しに行くことに。 見送るリオたちは... …

SERA@らくblog 3.0・2010.01.26

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト~第4話 感想「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、カナタとノエルは街に出て物資を調達する任務を命じられます。旧世界の戦車タケミカヅチ復活に必要な部品を探していますが、新世界ではイルカは絶滅しています。イルカのガラス細工は残っていますが、カナタはイルカを知りません。ノエルは、イ... …

一言居士!スペードのAの放埓手記・2010.01.27

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

今回はノエルがメインでした。って、途中で寝るな(笑) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)金元寿子小林ゆう商品詳細を... …

新しい世界へ・・・・2010.01.27

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

今回のお当番はカナタとノエルちゃん。 この流れで行くと次回はカナタとフィリシアかな。 カナタはラッパがうまく吹けず、 ノエルはタケミカヅチ戦車の整備が上手くいかない。 …映像で上手くリンクしていた2人、この後の伏線にもなっているという油断できない冒頭... …

のらりんクロッキー・2010.01.27

(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 今日のカナタの任務は、街へ出て物資を調達してくること。 カナタは渡された購入品リストを持って、 ノエルの運転するジープに乗り込みます。 見るものすべてが新鮮なカナタの疑問に、きちんと正しく …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.01.27

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

今回は、ノエル回! カナタと2人で街へ買出しに。 お祭りとは違う、静かな街。 そして、空は雨。 ここには、梅雨があるんですね! 元・... …

空色きゃんでぃ・2010.01.27

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

「音が 自分で響きたいように――…!」 雨上がりの晴れた空に響くラッパの音! 今回の任務は街への買い出し!    【第4話 あらすじ】 今日... …

WONDER TIME・2010.01.27

トラックバックURL

2010.01.26

category: ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」 感想

最後の手を重ねるシーンに象徴される、二人の心のお話。

shot0010.jpg shot0011.jpg

そんなふうに感じました。

 第4話はノエルとカナタ、お互い上手くいかない様子を交互に描写して始まります。そして命令で買出へ。ここで重要なシークエンス、道中にウインドミルの店先でカナタに手を握られ「エッ」と驚くノエル。ああ、二人の距離は意外に遠いのだな、そう感じました。ノエルはその淡白な口ぶりから今まで人との繋がりが希薄で、カナタの直接的な接し方に困惑を覚えているのでは?と想像してしまいました。そう考えると、機械は裏切らないから---このセリフを深読みすれば「人は信じられないけど」という枕詞がつくのでは、と嫌な連想も可能なんですよね。そして工房へ。

 ノエル 「昔、たくさん人を殺した機械はやっぱり怖いと思う?」


 機械に対してまで葛藤するノエル。この子、不安定なんだなあ・・・。1121部隊は「内面の意外な闇」みたいなものを内包している隊員が多い気がします。しかし、この問いに対してはカナタが喇叭に例えた「道具は使う人によって良くも悪くもなる」という話でノエルを救います。個人的には、このセリフの締めである「きっといい戦車だよ、タケミカヅチは」はキレイ事であると考えますが、それはあくまで理屈の話であって、違うんですよね。このシーンは葛藤を抱えるノエルに対し、15歳の優しく真っ直ぐな新米兵士カナタが仲間を救ってあげる場面。そう考えれば見るべき部分は言葉の裏側にあるノエルを救いたいという優しさであって、理屈の云々ではないだろうと。そんな気がしたワンシーンです。
 登場人物の心象であったと思われる梅雨の空も晴れ、最後は時告げ砦へ。

 フィリシア「ノエルちゃん、ここに来てからずいぶん変わったわね」

 無事にタケミカヅチが起動し、初めて笑顔を浮かべるノエル。無邪気に抱きつくカナタと、その手に今度はノエルが自分で手を重ねる。微妙に遠かった二人の心が通じた瞬間ですね。カナタのひたむきな明るさと優しさが、ノエルの心を開いた、とてもいいエピソードだったと思います。2回見たけど2回目で感動しましたw 今までのエピソードで一番ドラマティックだったと感じます。おもしろかった。


● 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」の意味を必死に考えてみる

shot0008.jpg shot0009.jpg

 第4話はタイトル名から、上記の「二人の話」以外にカナタが喇叭手としてかなり前進したという側面を持ちます。冒頭からの暗鬱な天気は恐らく演出で、登場人物の心象に対応していると思われます。つまり曇り空(梅雨の空)は喇叭が上手に吹けなくて悩むカナタの心象。そして工房でのカール親方とのやりとりで閃きを得たかのようなカナタと、呼応するように引いていく暗雲と晴れ間から覗く太陽。ついに求める「音」が出せてカナタの心が見事に晴れた瞬間、という印象を受けます。実は同じようなシーンを3話のカナタ回想シーンでやっていますが、第4話では最後に虹がきます。
 「玻璃ノ虹」というフレーズですが、調べてみると玻璃とはガラスの意味で、セーズは水とガラスの街ですから、セーズを指すと思います。で、なんで虹なんだよという話ですが、虹はギリシャ語でイリスと呼ぶそうで、イリスとはギリシャ神話の神様で伝令神かつ虹の女神だそうです。この辺りから意味を持ってきてる気がしますが、どうなんでしょうか。おもしろいと思ったので記載。セーズに伝令神降臨!?

・・・

 来週は予告によれば若い3人で遠征みたいですね。ウインドミルで言っていた「出荷」とは関係ないのかな?何やら過酷な任務のようですが・・・。第4話がかなりおもしろかったので、来週も期待して待ちたいと思います。

shot0032.jpg
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

雨の日も響くカナタのラッパの音。 上達するまでは長いようです(^^; ノエルと二人で街へ物資を調達しに行くことに。 見送るリオたちは... …

SERA@らくblog 3.0・2010.01.26

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト~第4話 感想「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、カナタとノエルは街に出て物資を調達する任務を命じられます。旧世界の戦車タケミカヅチ復活に必要な部品を探していますが、新世界ではイルカは絶滅しています。イルカのガラス細工は残っていますが、カナタはイルカを知りません。ノエルは、イ... …

一言居士!スペードのAの放埓手記・2010.01.27

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

今回はノエルがメインでした。って、途中で寝るな(笑) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)金元寿子小林ゆう商品詳細を... …

新しい世界へ・・・・2010.01.27

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

今回のお当番はカナタとノエルちゃん。 この流れで行くと次回はカナタとフィリシアかな。 カナタはラッパがうまく吹けず、 ノエルはタケミカヅチ戦車の整備が上手くいかない。 …映像で上手くリンクしていた2人、この後の伏線にもなっているという油断できない冒頭... …

のらりんクロッキー・2010.01.27

(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 今日のカナタの任務は、街へ出て物資を調達してくること。 カナタは渡された購入品リストを持って、 ノエルの運転するジープに乗り込みます。 見るものすべてが新鮮なカナタの疑問に、きちんと正しく …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.01.27

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

今回は、ノエル回! カナタと2人で街へ買出しに。 お祭りとは違う、静かな街。 そして、空は雨。 ここには、梅雨があるんですね! 元・... …

空色きゃんでぃ・2010.01.27

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

「音が 自分で響きたいように――…!」 雨上がりの晴れた空に響くラッパの音! 今回の任務は街への買い出し!    【第4話 あらすじ】 今日... …

WONDER TIME・2010.01.27

トラックバックURL

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

