テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

(アニメ感想) おおかみかくし 第2話 「兄妹」

おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray]クチコミを見る クラスメイトからなにか話をしてとせがまれた博士は、父親の正明から聞いた嫦娥狼の話をし始める。かなめは食いつくが、他の生徒は不自然な雰囲気に。不思議そうな博士は……。 放課後、かなめと五十鈴、五十鈴の兄の... …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.01.16

トラックバックURL

2010.01.16

category: おおかみかくし

おおかみかくし 第2話 「兄妹」 感想

謎めいているものの素直過ぎる展開・・・?

 1~2話の伏線をまとめると、1話アバンに対するひとつの仮説が。

 個人的にアニメ版うみねこは理解不能だったのですが、おおかみかくしは既に完結したストーリーであり、アニメ版もキッチリした完結が期待できますよね。そこが注目ポイントで見ているのですが・・・これがおもしろい。伏線を豊富に張ったミステリー仕立ての展開で、頭の捻りどころが多いです。で、捻らない部分はマナちゃん圧勝w

 第2話「兄妹」では五十鈴の兄が登場しましたね。九澄家に溶け込む兄。いい人なのかな?と思いきや、次回予告で主人公にハァハァという残念な展開(泣 これは小笠原君と同じ展開な気がします。エサに対していい顔をしてやってくる・・・赤ずぎんの「狼」そのものです。1話アバンの五十鈴、そして正気を失った小笠原君同様、彼も何らかの「狼憑き」的なもので正常ではなさそうです。新市街地の人は皆、正常ではないのでしょうか?クラスメイトである朝霧かなめは次の八朔祭りが初参加とのことで、狼の話題に興味深々だったり、この街に馴染みが薄く正常枠の気はしますが・・・。
 
 そして第2話で新出のキーワードが「嫦娥狼」。これは人間そのものな気がします。何らかの理由で「狼化」した人間を指した伝承のようなものでは。そして狼化した人間は大鎌で狩られるという設定であれば目撃例は少なく、伝説上の生物になっていても不思議はありません。そういえば、タイトルである「おおかみかくし」は「神隠し」に引っ掛けてる気もしますね。狼化?した人間が神隠しのように消えてるじゃん、というのが根拠ですが・・・果たして??

 最後に八朔祭り。これは確実に何か由来があるはずですが、八朔そのものを調べても分かりません。というわけで、個人的には少し捻って、「八朔」は読み方から「八つに裂く」、「八裂き」から来ているのではと妄想してみますww ごめん、他に思いつかないんだ・・・。八朔は「8月1日ころに食べられるようになったため、この名が付いた」(wiki)そうですが、だとすると、この由来は・・・。人を八裂きにして、狼への供え物にしたのが起源か?などと考えてみます。どうだろう。竜騎士07氏ならやりかねないような・・・。
 
 気になる第三話ですが、かなり展開がありそうですね。来週まで楽しみに待っているとしましょう。

スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

(アニメ感想) おおかみかくし 第2話 「兄妹」

おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray]クチコミを見る クラスメイトからなにか話をしてとせがまれた博士は、父親の正明から聞いた嫦娥狼の話をし始める。かなめは食いつくが、他の生徒は不自然な雰囲気に。不思議そうな博士は……。 放課後、かなめと五十鈴、五十鈴の兄の... …

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・2010.01.16

トラックバックURL

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

