テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告



2010.02.27

category: おおかみかくし

おおかみかくし 8話 「錯綜」 感想

思いと思惑が交錯する。

vlcsnap-2010-02-26-22h52m00s111.png vlcsnap-2010-02-26-22h56m49s157.png

 今週は眠の描写が増え、セリフも多かったですね。彼女のクローズアップにより、核心に迫りつつあることが伺えます。冒頭でのかなめの開放は独断でしたが、それは機密保持の観点から「掟」に反する行為。彼女は五十鈴の説得を試みた経緯もあり、本来は無闇に人の命を奪いたくない---賢木の言うような「冷酷無比な暗殺集団」的な属性ではないと思えるエピソードでした。

 また、博士を逃がした件で「カリビトの解任と謹慎」を言い渡されますが、それを受け止める彼女の表情に動揺は見えませんでした。かなめと博士の件は、眠にとって危険な橋だったはず。処分も想定内であろうことを考えれば、つまり「友人の危機」と「自分の処分」を天秤にかけた上での行動であった、と言えるでしょう。博士に対する「ごめんなさい」は様々な意味が込められているでしょうし、マナに人形をプレゼントしたり、普通の女の子としての優しい一面も見え隠れしますね。眠から目が離せません。

vlcsnap-2010-02-26-22h58m04s148.png

 そんな眠を槍玉に挙げ解任に追い込んだ葛西ですが、彼は眠の失脚を喜んでるようにしか見えません。解任決定後の「フッ」という含み笑いが気になります。彼も思惑(嫦娥町での地位とか?)あっての行動なのか? そして、自らの復讐のために重次を懐柔し、機密情報を手に入れた賢木。重次は賢木を救いの神と思っているかもしれませんね。また、彼は便利屋として葛西にも接近しており、町のために博士の「駆除」を依頼されます。賢木は嫦娥町に復讐することしか考えてないというのに--。まさに「錯綜」と言えるでしょう。それにしても、賢木の手段の選ばなさは凄いです。それだけ怨恨は深いということか。

 最後のシーンの趣味の悪さも目を引きます。賢木の方向性が変わってきている気が。おかしくなってる、と考えたほうがいいのでしょうか。凶月のカットが入ってるし、眠に博士(蜜)を襲わせるつもりなのだと思います。予告がネタバレし過ぎてオチは分かってしまいますが・・・。って、眠が「かみおとし」で狙われたら、確かに復讐になる気もしますね。

vlcsnap-2010-02-26-22h52m24s80.png

 そして博士。先週は「このままだと博士は中心に来ない気がする」と書いたのですが、今週は彼の心情が少し動きました。「真実を知りたい」という言動です。まだ動機は弱いけど、意外に関わっていく展開なのでしょうか。一応、主人公なんですよね・・・。眠に理解を示しつつある点もポイントかも。予告で心情を語ってますが、地味に重要と思われます。

 次回の「密室」って蜜とかけてるのかなあ・・・。とにかく続きが気になります。

vlcsnap-2010-02-26-22h54m25s19.png
今週の五十鈴は「欠席」扱い。先週の「いなかった扱い」はミスリード?もしくは今週で「復活した」? 


※アップ後、とんでもないカン違いを知ったので一部書き直し。
※賢木と製薬会社の人が別人という前提で書いてました・・・愕然(泣

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

