テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告



2010.01.30

category: バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣 第4話 「愛とスパイスとお弁当」 感想

美波のかわいさ詰め合わせ。

アバン
0129shot0001.jpg
「んー・・・。バーカ!」

姫路さんが弁当を差し出した後
0129shot0004.jpg
「バカ・・・。」

すれ違い。そして屋上で--

0129shot0007.jpg
「・・・・・バカ・・・。」

ラストシーン。会心の笑顔で
0129shot0010.jpg
「バーカ・・!」

 って、画像を横に並べられない私がバカというオチなんですが(笑)。

 想い人である明久から、度々ひどい言動を受ける美波。と言っても明久には悪気はなく、むしろ美波とは気を使わない関係であると解釈できますけども。Fクラス内の立ち位置ではアイドルキャラの姫路さんに一歩先を行かれてますが、今回は美波メインのしっとりしたオリジナル展開のラブコメでした。美波は分類してしまえば典型的なツンデレでしょうが、やはりカワイイものはカワイイ。既出の演出だとは思いますが、心理の変化と「バカ」の使い方がよくて最後はじーんときました。美波は好きなキャラなんで、良いエピソードを作ってくれて本当に嬉しいです。

 そして第4話を見て特に思ったのは、「ささめきこと13話フラッシュバック」です。なんだそれ。個人的すぎるかもしれませんね。ささめきこと13話はすごく好きなエピソードなのですが、こちらもすれ違いにすれ違いを重ね、最後に純夏と汐の電話が繋がったシーンが、赤と青の溶け合った夕焼けシーンをバックにしてるんですよね。すごく綺麗なシーンだったので鮮明に覚えています。バカテス第4話もすれ違いにすれ違いを重ね、最後の最後で二人が繋がった(弁当渡せただけですが^^;)わけで、そのシーンが赤と青の溶け合う夕焼けバック。今回は相乗効果で、すごくいいシーンだと自分の中で美化されてます(笑)。
 あと、「あれ?これ舞台?」と見紛う見せ方も楽しかったです。引きの固定カメラでピタっと止まってる。初心者の私には新鮮で、あれれ?って思いました。同じ感想の方も結構いらっしゃるようです。特に感じたのは、美春から美波が逃げる最中に隠れてるシーンの流れです。あそこは・・・狙ってたりするのかな??

・・・

 今週の話は9割方オリジナル要素だったのですが、原作要素もいくつか見られました。主なものとしては、観察処分者の召喚獣の説明、葉月の登場とそのエピソードを後回しにする点、そして屋上で姫路さんの弁当を皆で食べるあたりでした。観察処分者の説明は1巻、弁当エピソードは1巻、葉月の登場は2巻だったと思います。どれも少しづつ手が入ってます。やはり傾向としては、重要な描写は使うが改変&時系列変更で臨機応変に挿入してるようです。「入れなきゃいけないモノ」をピックアップしといて、「やりたいコト」にスパイス的にふりかけてるような。そんな印象です。久保君が開眼するのが早すぎる・・・。

・・・

 冬クールも4話ということで、作品の色が見えてきたように思います。バカテスの序盤はバカ一色の攻勢でしたが、4話で少しクールダウン。3話がぶっ飛んでたので良い小休止でした。アニメ版はほぼオリジナルなのに崩壊どころか、世界観表現のプラスアルファを見せている点も素晴らしいです。来週もこの調子で是非!楽しみにしています。

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

