テレビアニメについての感想を書いています!

最新記事

カテゴリ

プロフィール

hidariuchi

Author:hidariuchi
1月1日より感想文を書いています。更新は土日が多めで、平日は少ないです。今期はAngel Beats!の感想を書いてます。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--.--.--

category: スポンサー広告



2010.04.13

category: 閃光のナイトレイド

閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」 感想

 ヴァイオリンの音色で彩られた、ちょっぴり切ないエピソードでした。やや地味すぎるのきらいもありますが、手堅くておもしろかったと思います。「ヴァイオリンで1話」というのは、葉加瀬太郎さん的な意味もあるのかな。

vlcsnap-2010-04-13-22h50m48s15.jpg

 タイトルは「回想のロンド」。メインキャラである葵、葛、雪菜の回想が積み重なるようにフラッシュバックし、一本の何かに繋がることを予感させるかのようでした。
 
 葵の回想は、「今は亡き大切な人」との日々。あの女性は姉か恋人か、まだ判断できないですね。墓碑は「遊佐家」とありましたが、葵は隠し子であって、父親と同じ姓を名乗っているか不明です。今後に繋がる伏線なのでしょうか。そして、葛は士官学校の日々。クライネフが特異な能力によりスパイになったこと、そして自分も「能力」により人生が変容したことを重ねあわせます。
 物語的には雪菜の回想、そして「兄」の行動が重要そうです。一個中隊と共に消えたとされる雪菜の兄ですが、冒頭のナレーションではわざわざ「満州事変の2年前」と説明しています。雪菜の兄と満州事変、これは絡みがありそうですね。満州事変といえば軍による爆破ですが・・・どんな「if」があるのか。

 そして軸になるのは演奏家・クライネフ。皮肉なことですが、結局クライネフは作戦の失敗により、「諜報活動としての演奏」から解放されました。「楽しかった」と述懐した最後の演奏では、汗を流し一心不乱に演奏する表情が描写されました。その後に挿入された蝋燭のカットは、演奏家の魂の炎が静かに燃えているかのようで。演奏後に毒薬を用意していたところを見ると、これが最後の演奏だと悟っていたのかもしれませんね。ヴァイオリンも良かったし、しっとりした良いエピソードだと思いました。

・・・

 ここまで1話完結が続きましたが、しばらくは背後のストーリーや伏線を小出しにしつつ、ちょっといい話的なエピソードを重ねていくのでしょうか。普通に考えればソラノヲトのように、メインキャラは1話ずつ程度の掘り下げ回があると思うのですが・・・。どうなるのでしょう。とりあえず、楽しみに来週を待つとします。

2010.04.07

category: 閃光のナイトレイド

閃光のナイトレイド 第1話 「救出行」 感想

 アニメノチカラ第2弾。かなり硬派な作品がきました。戦前の歴史+異能力+スパイ。第1話を見て、タイトルの意味がやっとわかりました。最近のアニメではやや難解な構成で、含みのあるセリフや探り合い的な会話と、じっくり見たいなと思える作品ですね。かなりおもしろいと思いました。

 「○○っぽい」という表現は好きじゃないですが、類型的にDTBを思い出します。そして、異能力もポピュラーなものが揃っていたような。前知識ゼロで見たので、序盤では異能力モノとは知らず、棗(なつめ)の独り言の意味が分からず置きざり状態だったり。あれは棗の千里眼(透視・遠視)を雪菜が能力で他のメンバーに伝えてたわけですね。雪菜の能力は公式サイトに「サイコメトリー」とあるのですが、棗の思考に介在したり、遠隔の念話も可能なようで、戦う司書・ミレポックの「思考共有」に近いかなと思いました。

 第1話の内容ですが、「桜井機関」は誘拐された鏑木会長の一件を追っていました。犯行に及んだ劉一派は身代金を「日本政府」に要求。本来であれば鏑木財閥に身代金を要求するところですが・・・これは明らかにおかしい。結局、誘拐された鏑木会長は劉一派を懐柔し、財閥の身代金支払いを回避しつつ、武器の商談をまとめるという一石二鳥の役者っぷりを演じたようです。金は政府に払わせ、自分は敵味方構わず武器を売り利益を上げる。鏑木の行動は、「魔都」に蠢く魑魅魍魎という感じですね。ラストで葵は鏑木が都合する予定だった武器目録を桜井に渡しますが、これは桜井から日本政府に事の顛末を報告させ、鏑木に制裁を加えるためなのでしょうね。日本政府を謀るとはいい度胸です。

 ストーリー的に今後どうなるか不明ですが、史実も絡みそうで知識が要求されそうです。一週間あるので、1930年前後の歴史を勉強しながら来週を待つとしましょう。ナイトレイドが終わる頃には、満州事変前後の史実に詳しくなってしまいそうだ(笑)。さて来週はどうなるか。

現在視聴中の作品(4/26ver)

閃光のナイトレイド
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
迷い猫オーバーラン
けいおん!!
真・恋姫無双 2期
HEROMAN
B型H系
会長はメイド様
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!
Angel Beats!
薄桜鬼
聖痕のクェイサー
ハートキャッチプリキュア
WORKING!!
リルぷり
GIANT KILLING
ジュエルペットてぃんくる
荒川アンダーザブリッジ
裏切りは僕の名前を知っている
極上!!めちゃモテ委員長

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©アニメ感想メモ的な. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

